トップページへ戻る全作品リストへ戻るスポーツ科学作品リストへ戻る

スポーツ科学・読本

スポーツ科学・読本
著者 別冊宝島編集部
出版社 宝島社
(別冊宝島130)
出版年月 1991年4月
価格 \1,010
入手場所 平安堂書店
書評掲載 2001年2月
★★★★☆

 私が大学で「スポーツ科学」を専攻しようと決意するきっかけとなった一冊である。
 「人はなぜ練習によって上達するのだろう」こんな素朴な疑問を解決するために、様々な研究者が研究を行い、そして様々なことが解明されている。「スポーツ科学」はおもしろい。そう感じさせてくれる内容である。

 本の厚さはそれほどでもないが、文字が細かいために、かなりボリュームある構成となっている。しかし、適度にイラストやグラフ、写真などが挿入されていて、非常に分かりやすい。
 ムックのようなこの手の本は、なかなか増刷されない出版物だが、私の持っている物は、なんと“35刷”である。それだけ売れている作品の証明といえるだろう。
 現在は文庫化されています。

トップページへ戻る全作品リストへ戻るスポーツ科学作品リストへ戻る